2023年3月12日

練馬区では、地域福祉計画を策定し、その計画した事業の取り組み状況について、区民や識者の意見を聞いて反映させるために「練馬区地域福祉計画推進委員会」を設置しています。計画の中の専門的事項を検討するために専門部会を置いているのですが、そのうちのひとつである権利擁護部会の福祉団体の代表委員としてNPO法人成年後見推進ネットこれからにお声がかかり、理事長である酒井が委員として参加しています。
 現在の計画の期間は令和2年から6年度の5年間で、この計画の策定の時から委員として参加し、計画が完成した現在は、その取組状況を検証しているところです。令和5年3月末までの委嘱期間だったのですが、次期もお願いしますと言われたので、次の2年間も委員を務めることになりました。

 練馬区の地域福祉計画には成年後見制度利用促進計画が含まれているため、権利擁護部会では、主に大きな施策のひとつである「権利擁護が必要な方への支援体制を整備する」について、その取組状況を確認したり、議論したりしています。
 この委員会で議論されたことや私が感じたこと等については、機会があればまたこちらで書いていきたいと思っています。
 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など