新型コロナウイルスのワクチン接種

2021年2月15日(月)

新型コロナウイルスについては、日頃免疫力を薬で落としている自己免疫疾患の患者としては、感染しないようにより一層の注意が必要になります。また、今話題となっているワクチンを接種するかどうか、という問題も出てきます。

 私も2月の定期受診をした際に、主治医に「新型コロナウイルスのワクチンは打ったほうがいいのでしょうか?」と聞いてみました。私が視神経脊髄炎を発症したのは、インフルエンザに罹ったことがきっかけだと思われるため、それ以降はインフルエンザワクチンの接種は受けていないのです。インフルエンザワクチンはいわゆる不活性化ワクチンで、インフルエンザウイルスの感染性をなくした状態で接種し、体内でこの感染性をなくした弱いウイルスと戦わせることで、インフルエンザウイルスの免疫を獲得することができ、感染を防ぐことができるようになるという仕組みです。ですから、インフルエンザウイルスを感染性は無くしたとはいえ、体内に入れることになるので、それがきっかけでまた再発という可能性がなくはないので受けていないのです。それでも発症して以降インフルエンザに罹ったことはありませんし、風邪もひかないですんでいます。

 そのような経緯があるので、今回の新型コロナウイルスのワクチンもどうなのだろう?という心配があって聞いてみたわけです。 先生の答えは「新型コロナのワクチンは、インフルエンザワクチンとは作用の仕方が違うので、インフルエンザワクチンについては打たないほうがいいですと言いますが、コロナについては大丈夫かもしれません。ただ、新しいものなので、実績もないところで何とも言えないのが正直なところです」とのことでした。

 今回の新型コロナウイルスに対するワクチンもいくつかの種類が開発されつつあり、特に遺伝子に注目して作られる「遺伝子ワクチン」または「次世代型ワクチン」と言われるものは開発スピードが速く、安価に作ることができるそうです。「遺伝子ワクチン」の中でも、日本で最初に承認されたファイザー社のワクチンは、「mRNAワクチン」というもので、コロナウイルスのたんぱく質(スパイクたんぱく質)を作るための遺伝子情報を伝達する物質「mRNA」を人工的に作って体内に注射することによって、体内でスパイクたんぱく質が作られ、それを受けて免疫が作られるという仕組みです。

 調べてみると、確かにインフルエンザワクチンとは違う方式なので、大丈夫そうな気はしますが、今の私の考えとしては、新型コロナウイルスのワクチンは接種せずに、基本的な対策(手洗い、うがい、マスクの着用、三密を避ける)を徹底して、感染しないように気を付けながら、他の大勢の人がワクチンを接種することによって感染拡大が収まるのを待ちたいと思っているところです。

 *これはあくまでも私個人の病気や体の状況を踏まえて考えていることなので、新型コロナウイルスワクチン自体の効果を否定したり、副反応について必要以上に怖がるものではありません。なるべく多くの人が接種を受けて、少しでも早く感染拡大が終息することを願っています(2021.5.7)。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など