想いは通じる うれしかったこと(2)

2020年3月7日(土)

 一生懸命願えば通じるのだな、と感じた出来事、その2です。

 何年か前に、終末期医療についての事前指示書、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)といったことについて調べていた時に、超高齢社会となった今、高齢者が人生の最後をどのように過ごすべきかを考える時代になったとの認識で、延命治療や在宅医療についての基礎知識や事前指示書の必要性を説いた本『高齢者終末医療 最良の選択 〜その基礎知識と生き方のヒント〜』に出会いました。そしてその著者が、千葉大学病院を定年退職し、松戸市の三和病院で現役の医師として在宅医療にも関わっておられる高林克日己先生でした。 その著書には、急速に進む少子高齢社会における医療の危機、入院から在宅へと進む流れ、その流れの中での終末期医療をどう考えたらいいのか、そして最後に終末医療についての事前指示書の重要性と、作るにあたっての基礎知識が書かれています。実際に在宅医療に関わる中で出会った事例も豊富に載っていて、とてもわかりやすい本でした。

 そしてその数年後、高林克日己先生の名前と出会ったのが、私が卒業した高校の同窓会誌の中でした。年に1度開かれる全卒業生を対象にした同窓会では、それに併せて記念講演会をやることが多いのですが、平成30年の同窓会の講演会でお話しされたのが高林先生でした。そして、その内容を基にして同窓会誌に寄稿してくださった文章が載っていたのです。 最初にその文章を読んだ時に 「この名前、どこかで見たような…」と思い、ハタとあの本を書いた先生だ!と気づきました。しかも、高林先生ご自身も同じ高校を出た大先輩だったことが判明。これは何かご縁があるに違いない! そう思ったら何かせずにはいられないのが私です。理事をしているNPO法人成年後見推進ネットこれからの2020年夏の講演会の講師に高林克日己先生をお呼びして、終末期医療の実際や事前指示書の必要性についてお話ししていただけないだろうか、と考えたのです。そして、早速これからの事務局メンバーに諮ったところ、皆さんの同意を得ることができました。

 ただ、高校の先輩といっても、手掛かりは著書にあるプロフィールぐらいで、特に連絡先は書いてありません。連絡を取るには今も現役で診療していらっしゃる病院宛にお手紙を出すしかない状況。しかも、練馬区の小さなNPOで、大した謝礼もお出しできないような依頼にお応えいただけるのかどうか…。それでも、やってみなければわからない、当たって砕けろ! ということで、理事長からの依頼書に、私が先生に講演をお願いしたいと思った経緯、高校の後輩であること等を書いた手紙を添えて、勤務先の病院宛に郵送しました。

 すると、手紙が届いたであろう日から何日もおかずに、理事長と私宛に講演を承諾してくださる旨のメールが届いたのです。思わずヤッター!とひとりで叫びそうになりました。 しかも、高林先生が在宅医療について最初に現場を見て回ったのが練馬区光が丘近辺であり、息子さんも光が丘に住んでいらっしゃるとのこと。先生も「色々とご縁があるのかもしれません」と書いてくださいました。

 この出来事も私にとってはとてもうれしく、自分が強く願ったことは、できるだけのことをやってみると、いつかは叶うものだなと感じた経験でした。

 高林克日己先生の講演会は2020年7月5日(日)の午後に、石神井公園の区民交流センター集会室で行われる予定です。今は先生のお話を直接聴くことができるのを楽しみにしているところです。

新型コロナウイルス感染拡大により、7月の講演会も中止するとの判断をいたしました。
 今の状況が落ち着いて、安心してたくさんの方に集まっていただけるようになったときにあらためて高林先生にご講演をお願いする予定です(2020.4.16)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など