再びの富士登山

2019年8月4日(日)

影富士リサイズ1.jpg

 今年も富士山に登ってきました。昨年『一生に一度は富士登山』ツアーに参加して、素晴らしい体験をしたものの、登山の大変さや下山後しばらく残った筋肉痛を考えると、もう富士山はいいかなと思っていたはずなのに…。昨年、一緒にツアーに参加しながら、高山病のために登頂を断念した仲間のリベンジで、今年も別のツアーで富士山を目指す、という話が持ち上がったのを聞くと、何だか気持ちがざわつき始め、しかも昨年登頂した人は今年は富士火口一周する「お鉢巡り」に参加するという話。それでは私もということで、結局今回は3人で富士山を目指しました。

剣が峰を指すリサイズ.jpg

 つい先日まで雨続きだったという富士山も、今シーズン一番の晴天。しかも途中は霧が出てちょうどいいぐらいの涼しさとなり、最高のコンディションでした。今年は初日に八合目まで登って山小屋で休み、夜中に出発したので、頂上を目指す渋滞の列の真っただ中に入ってしまいましたが、その分じっくり夜空を眺める余裕があり、それこそ手が届きそうな星を堪能しました。
 昨年、頂上に着いてから御来光までの間、本当に凍えるかと思うほどの寒さを味わったので、寒さ対策ばかり考えていましたが、今回は頂上に着く時間もちょうどよく、風もほとんど吹いていない中、寒さを感じることもなく、お鉢巡りの途中で富士山の火口越しの御来光を拝むことができました。反対側を見るとくっきりと影富士が!富士登山では富士山を見ることはできないと思っていたので、とても感動的。右上の写真は御来光後に最高峰の剣が峰手前で撮ってもらったものです。

ザックリサイズ.jpg

 結局、昨年登頂を断念した仲間もリベンジを果たし、その他はお鉢巡りをすることができて、今度こそ富士山は卒業かなという感じです。もう一人の重大なミッションは富士山頂の電子基準点と二等三角点を確認することでしたが、お鉢巡りをして剣が峰まで行ったことにより、それも無事達成されました。

 右は私と屋久島から二度の富士登山を共にしたザックです。2018年と2019年の『富士山保全協力者証』(木札)がついています。鯉のぼりは今回のツアーのメンバーの印として配られたもの。
 何度登山をしてもパッキングがうまくならないのが昔からの悩みですが、今回もその課題は残されたままでした。必要最低限のものだけを持ち物とするということは、自分の生活の中でも大事なことだけれどできていないと痛感しています。

 東京に戻った時のモワッとした空気は何とも言えず不快です。富士山の爽やかな風を思い出しながら、早く涼しくなるのを待ち望んでいます。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など