後遺症との闘い (3)血漿交換療法

2017年1月28日(土)

 頭の痛みや痺れに対して、ペインクリニックでの薬による痛みの緩和は難しいとあきらめてしばらくした頃、多発性硬化症と視神経脊髄炎の患者会の主催による講演会と勉強会が開かれることを知って、参加してみることにしました。 専門医による最新の治療や薬についてのお話と、医師を交えた患者同士の情報交換会のような形でしたが、医師の話の中で、一般的には炎症が起きているときにステロイドパルスで効果が見られない場合に行う『血漿交換療法』が、炎症が治まった後の後遺症にも効いた例があるという報告があったのです。

 神経的な痛みというのは、時間が経てば経つほど治り難くなるということを聞いたことがあります。私の場合も発病から1年以上経っていましたし、この治療をしても痛みが改善するとは限らないということは理解できましたが、それでも可能性があるならやってみたいという思いが次第に強くなりました。 

 『血漿交換療法』というのは簡単に言うと、患者の血液を取り出して血球と血漿に分離し、血漿の中の病気の原因となるような物質を取り除く治療法です。
 血漿交換と一口に言っても、目的と方法により何種類かあるのですが、視神経脊髄炎の後遺症緩和に効果がありそうなのは、そのうちの血漿吸着というもので、取り出した血漿をろ過器のようなフィルターに通して悪い物質だけを取り除き、また体内に戻すという方法です。 

 血漿交換療法が後遺症にも効果があるかもしれないという情報は、薬による痛みの緩和をあきらめかけていた私に希望を与えてくれました。ただ、血漿交換療法はその時にかかっていた病院では、後遺症の治療としては行っていないということで、結局勉強会の際に血漿交換の効果を発表していた医師の所属する病院に相談に行くことにしました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など