2016年葉山の海

2016.02.28(日)

 もう1か月近く前になってしまいましたが、今年の誕生日は湘南ドライブとなりました。本当はひとりで京浜急行に乗って海を見に行こうと思っていたのですが、諸事情により長女が車でドライブがてら連れて行ってくれることになりました。お天気がいまひとつだったのですが、せっかくだから行こうと言ってくれたので、まずは鎌倉方面から七里ガ浜へ。海沿いにある「アマルフィ」というレストランで、おいしいランチを娘にご馳走になってしまいました。

 くらげR.jpgその後は江の島・・・へは渡らずに「新江の島水族館」へ。実は私はここは初めてでした。イルカのショーは見られませんでしたが、この水族館には珍しいクラゲがたくさん飼育されていて、プロジェクションマッピングを使ったクラゲについてのパフォーマンスを見ることができ、それはとても幻想的できれいでした。

 江の島からは海沿いを走って葉山・長者が崎へ。朝から曇り空だったので、夕陽を見ることは諦めていましたが、それでもいつもの海には行きたいという想いで、今年も来てしまいました。もしかするとしばらく来られないかもしれないし・・・。ずっと変わらない波の音と海岸の様子は、これから何十年も(?)変わらないだろうし、また変わらないでいてほしいなと思いました。葉山の海2R.jpg

 ひとつ歳を重ねて、これからはもしかすると今までできていたことができなくなることのほうが多いのかもしれません。それでも、そのときできることを精一杯やって、笑顔で生きていきたいとあらためて思いました。

 葉山の海と娘に「ありがとう!」