エンスプリングの注射

2021年4月2日(金)

 2月から始める予定を1ヶ月延期して臨んだエンスプリングの注射。3月5日(金)に初めて打って、2回目を3月19日(金)、そして本日3回目を受けました。毎回体温と血圧の測定に加えて、体調に変化がないかの聞き取りを看護師さんが行ってから先生の問診。その後再度看護師さんが注射を打つという流れになっています。針を刺す場所は下腹部。比較的脂肪が多いので、痛みが少ないそうです。右と左の下腹部に交互に注射します。

 注射自体は薬を注入する際に少し痛みがある程度で、あっという間に終わります。初めての注射の後、数日間少し体がだるい感じがしましたが、それが注射のせいなのかどうかよくわかりません。元々疲れやすい感じはあるので。その後も3回注射を受けた段階では、良くも悪くも変化は感じられません。頭の痛みも変わりないです。

 先生によると半年ぐらいは続けないと、ということなので、もう少し様子をみることになるでしょう。ただ、この注射のおかげで、ずっと飲んでいるステロイドを4㎎から3.5㎎に減らしてもらえました。3㎎にするかどうか先生は迷っていましたが、少しずつ減らしましょうということで3.5㎎に落ち着きました。また、漢方もやめましょうかということで、薬が減ったことはうれしいです。

 今回処方された薬は

 プレドニゾロン(ステロイド)1㎎ 朝食後3.5錠

 ガバペン錠200㎎ 朝夕食後1錠ずつ

 ランソプラゾールOD錠15mg 朝食後1錠 

 アルファカルシドール錠0.5 朝食後2錠

 メチコバール錠500 0.5㎎ 毎食後1錠

 ボノテオ錠50mg 1か月に1錠 

 エンスプリングの注射を始めるにあたって、薬の効き目や副作用については考えましたが、その費用については飲み薬よりは多少高くなるのかなぐらいで、あまり気にしていませんでした。ところが、最初に注射をした時のお会計がいきなり1万円と言われ、びっくり。だって、今までは特に検査等もなく、診察だけだと1000円にも届かないぐらいだったので…。慌てて明細を見ると、注射費用が150万円超!なんという高価な薬。請求された1万円というのは、指定難病の特定医療費受給者証を持っているので、その上限額だったのです。しかも、その受給者証の有効期間が令和3年3月末までで、4月からは上限額が2万円になったために、本日からは支払う額も毎月2万円に。これで効果がなかったら悲しい( ;∀;) 入院した時と同様、特定医療費受給者証の有難みをしみじみ感じました。この制度に該当していなかったら、こういった治療は受けられないのだろうなと思うと、何だか複雑な思いがします。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など