4.闘いから共存へ (3)血漿浄化療法での入院1

2018年5月10日(木)

 昨夏に後遺症の頭の痛みが強くなり、その後も一時よりは治まった(もしかすると痛みに慣れたのか…)ものの、やはり痛みはずっと続いているので、少しでも改善される可能性があれば、ということで、2年程前にもやった『血漿吸着』という治療を再度受けたいと主治医にお願いしました。

「希望者が多いので、しばらく時間がかかります」ということで、2月から入院待ちの状態だったのですが、ようやく3月末に入院可能との連絡があり、約3週間の入院生活を送ることになりました。

 『血漿吸着』というのは片方の腕等の静脈に針を刺して血を抜き、血漿成分をフィルターにかけて自己抗体や病気の原因となる物質を取り除いてから、もう一方の腕等から血を戻すという方法です。週に2回が基本で、それを5〜7回行うので、トータル3週間程度が目安となっています。
 今回もまずひと通りのMRIやレントゲン、血液検査等もやってもらいながら、血漿吸着を4回受けたところで、頭の痛みにはあまり変わりがない(改善された実感がない)ので、それでは、別の血漿浄化の方法をやってみましょうか、という医師の提案で、吸着は自分の血をきれいにして戻すという方法でしたが、自分の血漿は全部捨ててしまい、代わりに血清アルブミン製剤の溶液を入れるという『血漿交換』をやってみることになりました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6904-0845

担当:酒井(さかい)

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝祭日

練馬区光が丘駅近くの酒井行政書士事務所のホームページです。社会福祉士でもある女性行政書士が、相続手続きのお手伝いや遺産分割協議書・遺言書作成のご相談、成年後見に関するアドバイスや手続きをさせていただきます。
丁寧な対応とフットワークの良さをモットーに、笑顔を忘れずにを日々心がけています。お気軽にご相談ください。

対応エリア
東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、 その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など

お問合せ・
ご相談はこちら

お電話でのお問合せ

03-6904-0845

初回のご相談は無料です
<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝祭日は除く

酒井行政書士事務所

住所

〒179-0072
東京都練馬区
光が丘3-7-3-807

受付時間

9:00~18:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

東京都練馬区(光が丘、田柄、石神井、平和台、大泉学園 等)、板橋区(成増、小竹向原 等)、西東京市(ひばりが丘、保谷、田無)、その他都内全域、埼玉県(和光市、志木市 等)、神奈川県など